帯状疱疹の予防接種も2回終わったし、
美容院にも行ったし、
いつものお薬をもらいに内科にも行ったし、
新しい入歯ができてきて、歯医者通いも一段落したし、
お友達と会う約束も果たせたし
(久しぶりに会えて嬉しかったし、元気もらえた)
というわけで、実家に行ってきます(遠方です)。
いつ自宅に戻れるかわからない。
長くいるつもりはなくて、行ったり来たりするつもり。
さっき、やっと荷造り終わった(今、夜中の3時過ぎ)。
たぶんこのまま寝ないで空港へ向かいます。
帯状疱疹の予防接種も2回終わったし、
美容院にも行ったし、
いつものお薬をもらいに内科にも行ったし、
新しい入歯ができてきて、歯医者通いも一段落したし、
お友達と会う約束も果たせたし
(久しぶりに会えて嬉しかったし、元気もらえた)
というわけで、実家に行ってきます(遠方です)。
いつ自宅に戻れるかわからない。
長くいるつもりはなくて、行ったり来たりするつもり。
さっき、やっと荷造り終わった(今、夜中の3時過ぎ)。
たぶんこのまま寝ないで空港へ向かいます。
母が入院しました。
癌で転移もしていて、手術はできないそうです。
ちょうど弟が帰省するタイミングと重なったので
病院へは弟夫婦が行ってくれました。
今いる病院には長くはいられないので、
今後、転院して、さらに施設への入居を考えています。
施設の性質上、父のいるところに一緒に、とはいかないでしょう。
弟には仕事もあり、実家にいられるのは一週間が限界でした。
今後、転院が決まったら、また誰か(私か義妹か)が
行かないといけない。
できる限り私が行こうと思っているので、
今は自分の用事をとにかく片付けているところ。
美容院に行ったり、帯状疱疹ワクチンの2回目を接種したり。
しばらくは先の見通しが立たない生活が続きます。
正式名称はなんというのか知りません。
両端がクリップで、アームは自由な角度、形に曲がります。
おそらくスマホなんかをはさんで目の高さに固定したりとか
そんな使い方をするものだと思います。
私はこれを、植物用の育成ランプを固定するのに使おうと
購入したのですが、結局使っていません。
クリップのバネの力がものすごく強い。
ガッチリ固定するためには必要なのかもしれないけど
でも怪力モードにならないとクリップが開かず、
実際には使えなかったのです。
少なくとも簡単には付けはずしができなさそう。
でも動かさずに固定したきりなら、どこかに使える?
と思って、とってあったけど、もう要らないや。
これに付けようと思っていた育成用LEDランプも
もう使わないので、ジモティにでも出します。
うちの砥石と包丁です。
砥石はずっと昔(私が結婚した時かな?)に母がくれました。
以来、私はこの砥石で包丁を砥いでいます。
包丁を水で濡らして、斜めに砥石に当てて、刃先を砥ぎます。
我ながら上手にできていると思うし、それが密かな自慢です。
しばらく包丁砥ぎをさぼっていたら、切れが悪くなったので
久しぶりに包丁を砥ぎました。
そして次に料理をした時、さっそく指を切りました。
昨日は珍しく朝、早く目が覚めたので、朝散歩に行きました。
ようやく気温も下がってきて、
外を歩いても汗だくにならなくなったので。
途中でモスバーガーに寄って朝食をとったのだけど、
そのモスのカウンターにいた店員さんがシニア世代でした。
「おはようございます!」と元気に挨拶されていて
とってもさわやかで気持ちがよかった。
今、両親のこともあって仕事をしたくてもできない私は、
「いいなー」とその店員さんが羨ましかったです。
遠い昔、学生時代に、
「ドナルドがいる某ハンバーガーチェーン」
でバイトをしていたことがあります。
楽しかったし、結構自分に向いていると思っていました。
今でもできそうな気がするなぁ。
最近はどのファーストフード店でも、
昼間の店頭にはシニア世代の方が普通にいます。
ほんとに、私でもできそうな気がする。
やってみたい・・・。
でも今は、どう考えても仕事は無理。
いきなり休んだり、一週間以上休んだり、なんてことが
自由にできる仕事なんてなかなか無いもの。
単発派遣だっていきなりの欠勤はご法度だものね。
まだ身体が動くうちに、いつかまた仕事に就きたい。
せめてその願いがかなう日まで元気でいよう。
施設にいる父、自宅で一人暮らしの母
どちらも認知症はないと思うけど、高齢ゆえに年相応にボケてきて
とにかく勘違いが多い。
父は、電話で話していて辻褄の合わないことを言うので
突っ込むとすぐ「わからん」と言います。
認知症が始まっているのかもしれない。
そういえば亡くなった義父も面倒な話になると
「わからん」「忘れた」と言っていました。
その後、義父は本当に何もわからなくなりました。
その上、母が夏頃から体調がよくないらしい。
今度、大きな病院で詳しい検査をすることになっています。
父、母、両方でそれぞれ厄介なことばかり言う。
そして、それは全部、私に連絡してきます。
私には他に兄弟がいるのだけど、両親が連絡してくるのは私です。
「なぜ?」と思ってしまって仕方ない。
家族の中で、私は一人だけ他の家族と価値観が違っていて
両親はそんな私を理解することはなかった。
私だけ、いつも家族の中で浮いていると思っていました。
絶対に両親は私より弟、妹の方が可愛かったはず。
「可愛い」のと「頼りにする」のとは違うんだな。
何か予定を組んでいても、両親からの電話で取りやめにせざるを得ない。
そういうことが続くと、ほんとにストレスがたまります。
私は「育ててもらった恩があるから親を大切にしたい」なんて
そんな気持ちもないし、気持ちがないことを後ろめたいとも思わない。
既にこの数年間で充分すぎるほど力を尽くしてきました。
仕方なくやっている。これがいつまで続くんだろう。
数日前から、施設にいる父がスマホに来たメールのことで
何やらうるさく言ってます。
たぶんフィッシングメール、詐欺メールの類だと思うけど、
それを家族の誰かから来たメールだと勘違いしています。
しかもそのメールが、本人は「削除はしていない」と言うものの
今は見当たらなくなったと。
だから内容もウロ覚えだし、発信者名も確認できないと。
そのまま無視していい、と言っているのに
なんかうるさく言ってくるんです。
家族がみんな「そんなメールはしていない」と言っているのに。
認知症はないはずなんだけど、
一度勘違いすると、いくら説明してもダメみたいです。
その勘違いに付き合わされるこっちはたまったもんじゃないです。
今日また「ガス機器の点検」に来られました。
先日の「ガス機器の健康診断」とは違い、
今日はガス会社の人で、4年に一度の法定点検でした。
(前回の点検から4年たったことは忘れていた!)
「契約している事業者の点検は受けましたか?」と言われたので
「はい、つい先日、見てもらいましたが・・・」と答えると、
「では今日は家の外のメーターと配管のチェックだけします」
とのことで、家の中には入ることなく終わりました。
今日は私の人間ドックの結果も届きました。
こちらはガス機器と違って「異常なし」とはいかなかった。
3か月後に再検査です。。。
少し前にプリンターを新しくしたのだけど、
そのプリンターが入っていた箱を捨てることにしました。
(初期不良などで返却する時に箱があった方がよいので、
しばらくとっておいたのだけど、もう箱は不要と判断。)
CANONのプリンターなんだけど、梱包材は全て“紙”で、
段ボールを巧妙に組み立てたものでガッチリ固定されてました。
発砲スチロールを一切使わず、エコなんですねー。
企業さんの心意気を感じますねー。いや、今はこれが当たり前なのか?
ともかく、これを捨てるために、ひとつひとつ分解。
角を守っていた成型物をつぶすのは断念しました。結構、硬かったので。
7月にジモティに0円で出品していた大物。
風呂フタなんだけど魔法瓶様式とかで、めちゃくちゃ重くて
こりゃ年をとったら持てなくなるかもと思い
軽いフタに買い替えたのです。
要らなくなった激重の風呂フタ、
TOTOさんから新品を買おうとすると高額なものなので、
同じ形状の浴槽のお宅で「中古でもいいから欲しい」
という方がいれば使って欲しいなと、ジモティに出品。
2ヵ月たっても何の反応もないので、
諦めて粗大ゴミに出そうかなと思っていた矢先、
「引き取りたい」という方が現れ、
無事に引き渡すことができました。
思ったのは、メルカリにしろジモティにしろ
出品しさえすれば売れるor引き取り手がみつかる。
風呂フタみたいな大きなものが家からなくなれば嬉しい。
とにかく出品さえすればいい、でもそれが難しい。
だけど、うだうだ言ってないで頑張って出品作業をしよう!
と改めて思ったのでした。
ちなみに「魔法瓶様式の風呂フタ」というのは、
それを使うとお風呂のお湯が冷めにくいのです。
家族が多くて、中には夜遅く入浴する家族がいる家庭などには
ありがたい機能かもしれない。
でも少人数家庭となった我が家には、もはや不要なものでした。
何を作ろうとしていたのでしょうか?全く記憶にない。
ハギレの中に混ざっていました。
花柄の布と緑色の無地の布が裁断されて、一部縫ってあります。
さて、これどうしましょうかね?
何かに無理やり仕上げてしまうか、このまま捨てるか。
しばし考えます。
今日、久しぶりに保育園のお散歩隊がうちの家の前を通りました。
夏の間、毎日、熱中症警戒アラートが出ていたから、
保育園の子たちも外に出られなかったんでしょう。
ずっとお散歩隊をみかけていませんでした。
ようやく気温が下がってきて、
お散歩に出掛けられるようになったんだね。
お子たちと先生は「アンパンマンのマーチ」を元気に歌いながら、
歩いていきました。
あー癒される~。
今日、バスに乗ったら、バス代が上がってました。
10月1日から価格改定になったのだと。知らなかったー。
この夏は、普段なら歩ける距離でも、
あまりの暑さについバスに乗ってしまったりしてたけど
これからはなるべくバスに乗らずに歩こう。
シルバーパスをもらえる年齢ではまだないし、
健康のためにも歩いた方がいいわけで、
熱中症の心配もなくなってきたこれからは
節約と健康のために歩きましょう!
それにしても、なんでもかんでも値上がり。
自動販売機のペットボトルが200円超えるそうですね。
スーパーでも食料品の値段を見ては「た、たかい」とため息。
コロナ禍以降、値上げの波が押し寄せた時、
「値上がり前に買いだめしとこう!」と
調味料や洗剤類を大量に買い置きしました。
その在庫がそろそろ切れてきて、
それで久しぶりに買おうとして、
あまりの物価高騰ぶりに驚愕!の毎日です。
育ち盛りのお子たちがいる家庭は、
食費を削るわけにもいかないだろうし、本当に困るだろうなぁ。
ウソみたいだけど、今日から10月です。
あいかわらず昼間は蒸し暑い日々が続いていたものの
昨日はいくらかマシになりました。
それでも、私は半袖シャツ1枚、上着なしでまったくOKです。
長袖を着て歩いている人も結構みかけはするけど、暑そう。
夕方、植木に水やりをしていたら、
赤とんぼが飛んできました。
とんぼを含め、あまり虫をみかけない地域に住んでいるので
珍しくて眺めていたけど、
赤とんぼって、ほんとうに真っ赤な体なんですね。
ようやくちょっとだけ秋の気配。
でも今年は秋はなくて、夏からいきなり冬だって話も。
日本の四季は二季になっていくのか・・・
ガス機器の健康診断(検診)の続きなんですが、
実は「知らなかった!」なことを教えてもらいました。
屋外の給湯器と室内のメインのリモコンをチェックしてもらい、
特に異常はなく、故障の履歴もなく
(リモコンをピッピッとするだけで、そんなこともわかるらしい)
とりあえず、このまま使っていて大丈夫とのこと。
ただお風呂の湯温の設定が低すぎると指摘されました。
うちは真夏は40度に設定していたのだけど、
それだと水道水の方が高温になった場合に、
給湯器が正常に作動しなくなるおそれがあるとか。
確かにこの夏のような暑さだと、
水道から出る水がまんまお湯でしたもんね。
40度以上あったかもしれません。
給湯器メーカーの推奨設定温度は42度~45度だそうで
あとは蛇口のハンドルで温度調節するようにとのことでした。
(設定温度は水栓のタイプによっても変わるらしく、
うちの場合は42度~45度が最適ということです。)
たぶん、給湯器の取説にも書いてあるのだろうし、
なんなら設置した時に説明も受けていたかもしれないけど、
そんなの忘れていました。
それを教えてもらえただけでも、検診に来てもらってよかった。
あとは10以上たった給湯器がいつまでもつか問題。
部品の経年劣化などで遅かれ早かれいつかは故障が起こるそうな。
今後も年に一度の検診を受けて、異常を早めにみつけたいですね。
ガス会社による法定検診とは別に、
ガスの契約をしている会社(そういうの、何ていうのかな?)
からおすすめされた「健康診断」(無料)を受けました。
これ去年も受けたんですよね。
で「一年に一度受けるといいですよ。申込制です。」と
言われたのだけど、一年たったことを忘れていたら、
向こうから電話がかかってきました。
怪しい勧誘電話と間違いそうだなと思ったけど、
なんというか野生の勘?(笑)で「あ、去年受けたやつだ」とわかり
「じゃあ今年もお願いします~」と。
確か以前は検診後にちょっとしたセールストークがあり
もちろん不要だったから「要らないです」と答えましたが、
わざわざ、しかも無料で検診に来てくれるのは、
そのセールスも兼ねているからかと思っていました。
が、今回はそのセールスもなく、
委託を受けているサービス会社の方は検診結果を説明したあと、
すぐに颯爽と帰っていかれました。
うちのガス給湯器は設置後、既に10年以上たっているので、
いつ壊れてもおかしくない状態で、
なので年に一度の検診は受けておいた方がいいと思ってます。
帯状疱疹の予防接種(不活化ワクチン)の1回目を受けてから
2ヵ月がたつので、2回目の予約をしようと思うのですが、
1回目の時の副反応が思いのほか重かったので、
2回目予約をためらっています。
いや接種は受けますが、それをいつにしようかと迷っているわけで。
1回目を受けた翌日、熱こそ37度台でさほど高くはなかったけど
全身の痛みとだるさと悪寒で丸一日何もできなかったんですよね。
なので何か予定が入っている日の前日は、接種を避けなければ。
さて、そうなると、いつがいいかなーと悩んでいます。
年に1回、人間ドックの半日コースを必ず受けます。
今年も行ってきました。
要注意、黄信号の項目がたくさんあったけど、
なんとかギリギリ、クリアかな。
腎機能の数値から、「少し脱水気味かも」と言われました。
心当たりはある。
この夏、アイスコーヒー(ブラック)を
それこそ湯水のように飲んでいた。
「コーヒーは利尿作用があるから飲みすぎたらダメですよ」
と言われました。
はーい、今度からなるべくカフェインのない麦茶にします。
「お水を飲んで」と言われたけど、
味のない水をたくさん飲むのが苦手なので。
今回は胃のレントゲンではなく、胃カメラを選択。
とっても嫌いです、胃カメラ。
でも胃にポリープがあり、
定期的に胃カメラした方がいいと言われているので、
がんばってやってきたました。
今回はわりと苦しまずにできた。慣れたきたのかな。
毎回思うのでは、検査中、ずっと背中をさすってくれる
看護師さんの手が本当にありがたい。
さ、人間ドックが終わったので、次は帯状疱疹ワクチンの2回目だ!
学生時代から仲良くしている三人組があって(私はその一人)
ほんとはもっと頻繁に会いたいのだけど、
それぞれが自分の老親のことで忙殺されていて、
なかなか予定が合わず集まれません。
それで時々LINEグループで会話してます。
今も一人は遠くの実家に親の様子を見に帰っていて
自然と親に振り回される自分らの生活が話題になります。
そんな中で思うのは、
自分は子にこんな大変な思いをさせたくないということで
だから自分はしっかり老い支度をしなければってこと。
話の流れでこんなものを友人二人に紹介。
銀行口座やクレジットカードの情報、各種パスワード
それから「もしも」の時に連絡して欲しい人の一覧など、
家族に伝えておきたいことを書き込めるようになっています。
友人はもう既に知っているかも?と思いながら、
LINEに書いてみたところ、
「ダイソーで探してみる」と言ってくれました。
こうして、いつも情報交換しあって、楽しいLINE会話ではあるけど
でも私はもっと会って話したいです。
今は仕方ないと思ってるけど、そのうち気軽に会える日はくるのかな。
家電や家具の他に、
うちを全面リフォームした時に住宅設備の取説も大量にもらって
リフォーム会社で1冊のファイルにまとめてくれたのだけど、
それがとんでもない厚さで、ほんとに見にくかったのです。
取説とかって今はネットで見られるから、
現物は捨てるっていう人もいるけど、私は紙で見たい。
そして、意外と取説を見る機会って多いのです。
ぶ厚いファイルは目的のものを探すのにも時間がかかるので、
種類別にファイルを分けて、一冊一冊を薄くしました。
あ、でも上の画像に「住宅設備」のファイルが写ってない。
(キッチン、浴室、給湯器に床暖房、建具や窓のサッシなどなど)
種類も多いし、それぞれの分量も多いので、
これらも分けて、画像にはないけど別のファイルにまとまってます。
なんかずーっと不便に感じていたことが
やっと解決してよかった。
9月下旬から「国勢調査2025」が行われるそうですが、
さっそく「 国勢調査ご協力のお願い」なる詐欺メールが来ました。
『現在、お客様のご回答がまだ確認できておりません。』とあり、
『▼回答はこちらから』とURLが貼ってあります。
しかし!国勢調査のインターネット回答を行うためには、
「インターネット回答依頼書」にあるログインIDとアクセスキーがないと
回答サイトにログインできないはずです。
そして「インターネット回答依頼書」はまだ受け取っていません。
うちのポストに入っていたチラシによると、
調査員の方が訪問して必要書類を手渡ししてくれるそうです。
まだ何も受け取っていないのに、
『お客様のご回答がまだ確認できておりません。』も何もないもんだ!
しかも、そのメールの差出人アドレスのドメインが
『@i.softbank.jp』ですよ。そんなはずあるかいっ!
てなわけで、お粗末な詐欺メールでした。
でも騙される人がいないとも限らない。
両親にも「騙されないように」と一応、知らせておきました。
皆さま、お気をつけください。
もうすぐ人間ドックの予約日が近づいてきて、
検査キットや問診票の用紙も届きました。
数年前から問診票はインターネットで入力できるようになったけど
今回は婦人科系の検査も受けるから、それは手書きの問診票。
それ以外にも検査の同意書が数種類。
これを1つ1つ記入するのが面倒!
前日にやろうとすると焦るから、
少し早めに用意しておこうと、
あんまり気乗りしないけど、なんとか取り掛かりました。
当日の忘れ物がないように、持っていくものも確認。
私の場合は普段、コンタクトレンズ使用なので、
目の検査の時にはずせるように、コンタクトのケースも必要。
あ、もちろんメガネも。
たった半日の人間ドックだけど、
なんだかとっても荷が重いっていうか、気が重い。
またいろいろ生活習慣のことを指摘されるんだろうしなー。
メルカリに出品していたものが、超久しぶりに売れました。
1年以上ぶり。あまりに久しぶりで、
発送の仕方を忘れてたので、慌てて確認したりして。
300円(メルカリの最低価格)で出品していた古い本で、
儲けなどないけど、とりあえず売れてよかった。
というのも、本を捨てるのには抵抗があるので、
どなたかの手に渡り読んでもらえるなら、気持ち的に救われる。
実家に関するバタバタで、メルカリはすっかり開店休業中だけど
これを機に、また頑張って出品しようかな。
メルカリって勢いに乗れば、次々と出品の意欲もわくのだけどね。
確か、東日本大震災の直後、家を流された子ども達のために
手作りバッグの寄付を呼び掛けた団体があって、
それで家にあったキルティングの生地で縫って送ろうと
作りかけていたもの。
ぐずぐずしているうちに、寄付の呼びかけは終了して、
つまり間に合わなかったのです。
そのまま、すっかり忘れてしまっていました。
今、これを仕上げたところで、誰も使う人いないしなー。
処分ですな。
「白と黒のコントラストで見やすい」定規と
「デカ文字」定規。
これはありがてー!
老眼にはありがてー!
もうね、定規の目盛りが見えないんですよ。
だから、「これは助かる!」って飛びついて買ったよね。
実用性はない、あくまでも飾り。
フェイクグリーンなんかをからませて
上手に見栄えよく飾るといいんだろうけど、
狭い家の中にこれをおしゃれに飾る場所などありません。
なんで、こんなもの買ったのかなぁ。
何かに役立つかととってあったけど、やっぱり要らない。
うちに持ってきました。
が、うちでも使わないので処分します。
写真を紙にプリントすることは、もうほとんどないですね。
もしあったとしても、
写真屋さんとかコンビニでプリントした方がきれいだし。
心配だったことが、1つ減りました。
娘の検診結果がグレーだったのだけど、
詳しい検査をしたら「陰性」ということで一安心。
完全にシロというわけでもなく
「経過観察」ということになったらしいのだけど、
まあ私も過去に同じ病気ではないけど、
そんなグレーの状態だったことはあります。
そして今はそんなことがあったなんて忘れるくらいに
何ともなく生きている。
だから娘も大丈夫。そう思う。
検診は大事。
忙しくても忘れずに受けるべき。
昔、勤めていた会社の社長で、
「健康診断なんて無意味だ」と言ってる人がいたな。
どうして、そう思うのか聞いたことはなかったけど。
あの人、今も元気にしてるかなー。
ブログ投稿をもっと簡単に楽にできないかなーと思い、
久々に粗大ごみ回収を申し込みました。
古いロックミシンと、室内用物干し。
ロックミシンは30年以上使い続けたけど、ついに壊れました。
物干しは一回り大きなものをニトリで買ったので、これは不要に。
物干しは壊れていないし、まだキレイなので、
ジモティに出せばよかったかなーと思ったけど、
なんか勢いで回収の申し込みをしてしまった。まあいいか。
キッチン用品も何度も見なおしているのだけど、
まだまだ要らないものがありますねー。
ステンレスのフライ返しはお高かったと思うけど、
今はコーティング加工のフライパンしか使っていないので、
なるべくフライパンに傷をつけないよう、
シリコンのフライ返ししか使っていません。
ステンレス製は出番なし。
100均で買ったトングは、ツルツルすべって食品が掴めませんでした。
ナイフはずーっと昔に母がくれたものだったはず。
確か冷凍食品を凍ったままで切れるナイフだとかなんとか。
でもこれも出番がなかったです。
帯状疱疹の予防接種、全額自己負担で受けるとなると、かなり高額。
実家の母が以前、帯状疱疹にかかり大変な目にあったという話を
聞いていたので、自分は予防接種を受けておこうと思ったけど、
あまりの高額(数万円)に諦めたことがありました。
それが、補助金が出ると知って、予防接種を受けることにしました。
(それでも自己負担金が1回につき1万円ですが!)
1回接種ですむ生ワクチンだと4千円ですむのだけど、
2回接種する不活化ワクチンは免疫が持続する期間が
生ワクチンの2倍だそうなので、
高いけど不活化ワクチンの接種を選びました。
接種前に病院の先生から副反応があると説明がありました。
「コロナワクチンと似たような感じ」との話だったけど、
正直、軽く考えていた。でも実際には結構ひどかったです。
午前中に接種して、その後しばらくはなんともなかったけど
夜になって悪寒と震えが止まらず、
「おかしい」と思い熱を測ったら37.3度でした。
翌日も37度台の熱が続き、全身の痛みとだるさで
結局、その日一日、何もできなかったです。
たまたま何の予定も入ってなかったが不幸中の幸い。
熱がそれほど高くなかったので、コロナワクチンの時ほど
辛くはなかったけど、
それでも想定外の副反応できつかったです。
二カ月後にもう一回受けないといけない。
翌日に何も予定のない日を選んで受けに行こうと思います。
ダイソーのメガネ型の拡大鏡です。
父が「最近、スマホや本の字がますます見えにくくなった」
と言うのだけど、老眼鏡は作り替えたばかりだと言うし、
で「困ったな」と思っていたけど、
「は!」と思いついたのが、これ。
父も虫眼鏡みたいな拡大鏡は持っているけど、
このメガネ型なら手がふさがることもないし、
老眼鏡の上からでもかけることができます。
これを父のところに送ってみました。
少しは見えやすくなるといいけど。
ちょうど去年の今頃に、古いパソコンを回収業者に引き取ってもらいました。
その後、私も夫もノートパソコンを買い替えたので、
古い方をまた回収してもらうことに。
夫のと私のとで2台。なんとさらにもう1台。
古くはなったものの、まだ動いていたものを
「メイン機が壊れた時の緊急用」として残してあったものです。
でも別にタブレットを買ったので、緊急時はタブレットを使うことにして
古いパソコンは全部処分することにしました。
同じ箱に入れば、一緒にスマホなども回収してもらえるので、
今回も古いスマホとか電子辞書などを同梱で送りました。
区の「衣類回収プロジェクト」の回収スポットが
また近所にできているので、
3回目の衣類回収に持っていきました。
今回は夫のスーツやネクタイも持っていきました。
他にもちょこちょこ片付けていますよー。
久しぶりにジモティにも出品した。
なんと2年ぶりでした。
あーほんとにこの2年間、バタバタしてたんだよなー。
主に実家のことに振り回されて。
「失われた2年間」をこれから少しずつ取り戻す!
4月から始めた歯医者通い。
途中、ブランクありつつも、まだ続いています。
虫歯ももちろんあるのだけど、それ以外に欠けてる歯が多い。
どんだけ歯がもろくなってるの?って感じ。
それをちょこちょこレジンで補修してもらってます。
5月、6月と続いた帰省も終わり、
少しの間実家に行かなくてもいいみたいなので、
その間に自分の家のことも片付けようと思い
トイレとキッチンの吊り戸棚の扉の修理をしました。
トイレはメーカーさんの修理部門の人に来てもらった。
吊り戸棚の方はIKEAの商品だったので、
IKEAの家具の組立を請け負っている個人の人に頼みました。
そういう技術のある人と依頼したい人を結ぶ
マッチングアプリのようなものがあるのです。
難しい作業で苦労しながらも仕上げてくれたけど、
申し訳ないくらい安価でやってくれました。
こちらとしては助かった。
まだまだ家のことでやらないといけないことがある。
夫は何にもしてくれないし、手配もしてくれない。
頼んだところでうまくできないのはわかっているので
諦めてます。
今までも全部、自分でやってきたし。
5月、6月と実家に帰りました。
昨年末に老人ホームに入った父の、
その後のあれやこれやをまだ処理し続けているのと
父の検診の付き添いのため。
5月も6月も実家にいたのはそれぞれ1週間ほどでしたが、
それが終わるまでは自宅にいても落ち着かない日々でした。
昨日、自宅に戻りやっと一息。
今年に入ってからというもの実家と行ったり来たりで、
自分の家はなかなか片付けられなかったけど
ようやく自分のことに向き合えそう。
というわけでblogも復活です。
実家の膨大なモノの量を見るたび、
自分の断捨離熱は高まります。
実家は、実家の母は反面教師です。
明日から頑張って捨てるぞー!片付けるぞー!
今日は歯医者さんで、歯茎を切開したところの抜糸でした。
2針だと思っていたら3針縫ってたそうです。
抜糸はしたけど、傷口がふさがるまでに
まだ2~3週間かかるそうです。
で、帰宅後、まだじんわり痛い。
我慢できないほどではないけど、気になる・・・
ところで、また実家に行かないといけないので、
しばらくblog書けないかもしれないです。
限られた日数でいろいろやることは多くて
たぶんゆっくりする暇なんて全然ないんだろうな。
昨日は衣替えをしました。
セーター類の洗濯が全て終わったので
冬物を仕舞って春夏物の衣類を出しました。
ついでに断捨離。
衣替えの度に見直して処分をしているので、
今回も捨てるものはあんまり無いですね。
ただパンツ(ズボン)類でこの冬一度も履かなかったものがある。
なんで履かなかったのかな?と考えて、
思い当たったのが「なんか時代遅れ」という感覚。
今ね、老いも若きもみんな
幅広の太いパンツを履いている人が多くないですか?
だから、足首にむかって裾がつぼまったパンツは
どうにも古臭く、おばさん度増し増しなのです。
全体が細くてパツパツのレギンスなどもってのほかです。
(もともと私はレギンスはほとんど持ってないです。
ワンピースの下に履くくらいなので。)
そんな古臭い形のパンツを数本、処分することにしました。
中には買ってから一度も履いてないものもあるけど、
ええーい!と思い切って手離します。
持っていたって、どうせ着ないから。
「なんか違う」と思うからこそ、全然着なかったんだから。
服はまだまだ多すぎるので、今後も減らし続けます。
理想は、シーズンごとの衣替えが必要なくなる量。
つまりオールシーズンの衣類を全部、
衣装ケースではなくタンスに仕舞える量ってことです。
数日前に抜歯手術、終わりました。
「抜歯」というけど「歯を抜く」のではなく、
歯茎を切開して、埋まっている親知らずを取り除くという処置です。
まさしくプチ手術でした。
歯が横向きになっていて隣の歯にひっかかるので、
そのままでは出せず、まず2つに切断。
それから取り出すという流れでしたが、
そう聞くと時間かかるのかなーと思ったけど、
ものの15分くらいで済みました。
麻酔をしたので、術中は痛みはなかったです。
以前、別の歯医者でものすごく脅かされたのだけど
(「あごの骨に癒着していたら大変な手術になる」とかなんとか)
実際に手術してくれた先生は
「思ったより簡単に取れましたよ」と言われました。
当日は帰宅後に麻酔が切れてから痛み出したから
もらっていた痛み止めの薬を飲みました。
翌日からは我慢できないほどの痛みはないけど、
ただ患部全体がかなり腫れてます。
切開した後を2針縫ってあるそうで、
そっち側でものを噛まないようにと言われているし、
舌で触ってもいけないそうで、
なのでどうなっているのか自分ではわからない。
1週間後に抜糸をしてもらう予定です。
10年くらい前、当時かかっていた歯医者で
「奥に埋まっている歯を早く取った方がいい」と言われたけど
上にも書いたように、すごく大変なことのように
言われたので、びびってしまい
埋まった歯を取り除くのを先延ばしにしたまま・・・
ずっと気にしながら10年もたってしまったけど、
こんなにあっけなく済むのだったら、
早くやればよかった。
10年の間に、埋まっている歯と隣の歯の間に隙間ができて
そこから虫歯になってしまいました。
今後はその隣の歯の治療をします。
昨日は愚痴吐きだったけど、
とりあえず自分もGWに何するか考えよう。
GW後に「何してたっけ?何もしてない!」と
また落ち込まないように。
と言っても、連休の中休み?の日に抜歯の予定があり、
それもただの抜歯じゃなくて、大工事になるので
処置後の痛みで寝て過ごすことになるかも。
「しばらくは痛みますよ」と既に
しっかり脅されています。
もしも痛みが軽くすんで、元気に過ごせてたら
やっぱり断捨離かな。
お出掛けの予定は当然ながら入れてないし、
わざわざ人の多い時に出掛ける気もないです。
とにかく減らす。どんどん減らす。
衣類と本を捨てようと思ってます(と、ここで宣言)
今年はカレンダーどおりだと「大型連休」とはいかないね。
お休みが飛び飛びで。
でもお仕事によっては既にGW突入という方もいるのでしょう。
私は無職だから、連休は関係ないです。
毎日、夫が家にいると思うと憂鬱で仕方ないです。
でももっと憂鬱なのは、連休が明けたら
また実家に行かないといけないこと。
父は去年の年末に老人ホームに入ったけど
いまだ問題山積です。あー、気が重い!
娘の家の手伝い、実家、我が家、
行ったり来たりで、他に何にもできない。
夫はまるで戦力にならない。
本日は愚痴の吐き出しでした。こんな日もあるさ!
yahoo!の記事見出しで
「デジタル終活」という言葉を見かけました。
「デジタル生前整理」とか「デジタル遺品」など
関連する言葉もいろいろ出てきます。
今、まさしく親の「デジタル遺品」で苦労していて
(あ、まだ亡くなってないので「遺品」ではないけど)
この言葉が刺さったなー。
両親ともそれぞれPCを持っていて、
父はネットバンキングや株投資もしているし、
母もネットショッピングをしています。
二人とも認知症はないけれど、なにぶん高齢なので
ちゃんと個人情報の管理などできているのか心配。
そして父が手が不自由になってきたことで
キーボードの操作が危なっかしくて仕方なく
実際、パスワードの入力ミスで、
銀行のサイトがロックされてしまったりと
いろいろ不具合が増えたので、
順次、私や弟が引き継いでいます。
これがもう面倒で、面倒で。
一緒に暮らしていればまだいいのだろうけど、
離れている(父は老人ホーム入居)ので
すぐに確認できないし、
やりとりは携帯電話か短いメールのみ。
ほんとにほんとに大変です。
母に至ってはまだ何も調べていないし、
全て本人任せ。
サブスクだの定期購入だのやっていないか、
口を酸っぱくして言っているけど、
本人も気がつかないままやってそう。
クレジットカードも何やらたくさんあるので、
「整理して、解約して」と言っているけど
カード使えるくせに、そういう手続きとなると
わからないみたいなんですね。
そんな苦労、心労に悩まされる毎日なので、
自分は子ども達にこんな迷惑をかけないよう、
今からしっかり「終活」「生前整理」をしておこうと思うし
夫にもそう言っています。
パスワードをメモなどに書いておくのは危険だというけど
でもやっぱりどこかに残しておかないと、
イザという時、家族がどれだけ大変な思いをするか。
私自身はちゃんとしておこうと思います。
まずは「サブスクはやらない」って決めています。
便利なサービスがあるのは知ってる。
でも私はやらない。
歯医者さんはわりと早いペースで通っています。
今から怖れている抜歯はまだです(予定は決まっている)
先日の診療の後、今後の治療計画書を渡されました。
今ある虫歯を治療したり、かぶせ物を作り直したり
という治療を全部行ったとして、
それぞれの歯にかかる費用を概算で教えてくれました。
保険診療ではなく自費でかぶせ物を作る場合の
素材ごとの金額も書いてありました。
これは助かる。
今まで行った歯医者さんでも説明はあったけど
いざ作るとなった時に口頭だったり
簡単なメモ書きのみで説明されて、
とっさに決断しないといけない時もあったので、
こうして「計画書」をくれて
前もって説明してもらえるのはありがたい。
ですが、今後、こんなに治療費がかかるのか・・・
と思わずため息が出ました。
私の歯は埋まったまま生えてこれなかったものも
何本もあるし、
そういう埋まったままのものを除去したりもしたので
普通の人の歯より数が少ないです。
そして生えてこれたものもギッチリ生えており
歯と歯の間にほとんど隙間がない。
これが虫歯になりやすい原因だそうです。
よほど顎の骨が小さいのでしょうか。
別に小顔でもなんでもないのになー。
子供の頃から歯医者にはどんだけお金をつぎ込んできただろう。
高校生の頃に作ったセラミックの前歯が
たぶん一番高額だったかも。
その時は親が払いましたけど。
今は「治療計画書」を見ながら、
「全部、保険でいいやー」と思ってます。
もう、老い先短いし、見た目を気にする必要もない。
奥歯なんか、どうせ見えやしないんだし。
それより、このわりと短いスパンでの歯科通いが
地味に私のスケジュールを圧迫していて、
これがいつまで続くんだろうと、
それが気になっています。
少し前に「桜の花が終わったら、次はつつじだなー」
なんて思っていたら、季節は進み
なんと今日はアジサイ(ガクアジサイ)が咲いていました!
別のお宅ではモッコウバラが。
道すがら何軒もモッコウバラを植えているお宅があり
どこも満開できれいです。
私もかつてはガーデニングにはまっていたけど
実家へ行くのが頻繁になるにつれ
世話ができないので新しい苗を植えることもなく
鉢植えやプランターの数がだいぶ減りました。
時間という物理的な問題もさることながら、
心の余裕がないんです。
でも、だからこそ本当はお花に癒されたいけどね。
今はよそのお宅の庭や玄関先で咲いている花を
楽しませてもらっています。
今はどこもかしこも花いっぱいで楽しいです。
新たなっていうか、もうずっと悩んでいるのだけど
夫がリビングに居座って、それが私のストレス。
夫は今は週4で仕事に行っているけど、
それでも残りの週3が私にとっては憂鬱です。
狭い、とにかく狭い1階のリビングに
どっかり居座ってずっとPCやっています。
こっちは忙しくバタバタしていても、
全く関係ない顔をしてPCかテレビを観ているので
こっちはイライラして仕方ない。
2階の子供の部屋が今は空いていて
机もそのまま置いてあるから、
そこを自分の部屋にしてほしいと言っても
全然、聞く耳持たずで。
リビングに居座られると私がイライラするというのが
どうしても理解してもらえないし、
私もはっきりとは言いづらい。
(だって、要するに「邪魔だ」ってことだからね)
でも、今後、夫が完全に退職して、
毎日家にいるようになったら?
家にいるけど家のこと何にもしない夫が
リビングに居座っていたら?
それを考えたら、私は発狂しそうです!
このままでは、私の老後はストレスだらけになる。
そう思うのは、自分の母がそうだったからです。
母は父が施設に入ると決まった時、
ほんとにホッとしていました。
私は母のように愚痴ばかり言いながら
老後を過ごしたくない。
だから今からなんとか考えて、
夫も私もお互いが快適に過ごせる工夫をします。
それが新しい課題。
去年、女性専用の24時間ジムに入会したのだけど
続けて通ったのは最初のうちだけで、
そのうち父が施設に入ることになって
実家に何度も帰っているうちに、
ジムはすっかりご無沙汰に。
一度休むと足が遠のき、
今年に入って一度も行ってなかったのです。
毎月、会費は払っているのに!
忙しいとはいえ全く時間がなかったわけでもないのに、
これぞ三日坊主の通常運転ですな。
もう退会しようと思っていたのだけど、
どこかで「これでいいのか?」という思いもあり
なんと昨日、今日と二日続けて行ってきました(今年初!)
マシンでの筋トレとトレッドミルでウォーキング。
一通りメニューをこなせば、その後もカラダが軽くなり
気のせいか家事もサクサクできるようになります。
ジムは絶対に行った方がいいんです。
もうちょっと頑張ってみようか。
なんでも三日坊主の私だけど、
一つくらい長く続けられるものがあってもいいのでは?
そう思って、退会するのをやめました。
行ける回数からすると、随分と割高な会費だけどね。
同年代の友人たちが集まると、
(実際に会っても、LINEのやりとりでも)
今はすぐにそれぞれの親の話になります。
私の友人たちは親と離れて住んでいる人の方が多い。
その分、毎日介護に追われているわけではないけど
遠方まで通う大変さだったり、
施設に入れたら入れたで、
空き家となっている実家をどうするか問題とか
悩みが尽きません。
さらに多くの人が困っているのが
「口は出すけど手も金も出さない兄弟」の存在。
これ、ほんとに悩んでいる人が多い。
私の場合は今のところ兄弟は協力してくれてるけど
(うちは、私がキーパーソンです。)
とにかく我がままな親に振り回されて疲れてます。
結局、それぞれの問題は異なり、
解決策は自分でみつけるしかないのだけど
たまに愚痴を言い合うだけでもガス抜きにはなります。
施設とか介護認定とかも地域によって状況が違うようだけど
それでも皆の経験談を聞けるのはありがたい。
そんなわけで、先日も仲のよい友達と
長々とLINEで会話して、「これからも情報交換しようね」
と言いあったのでした。
昨日も歯医者への通院でした。
今まで長いこと放置していたので、口の中、虫歯だらけです。
ずっと前、歯医者さんで定期的にクリーニングをしてもらっていたのだけど
一度予約をすっぽかしてしまい、
その後、予約の取り直しが面倒で、
そのうちどんどん日数がたち「今さら」感が増して
結局、そのまま何年もたってしまいました。
ズボラーのなれの果て!
とはいえ気にはなっていたので、
詰め物が取れてしまったのを機に、意を決して歯医者さんへ。
(以前に通っていたのとは違うところへ。)
来月もその次の月も実家に行くことが決まっていて
この忙しい中でなんで新たに歯医者通い?と思うけど、
親の介護で自分のことなど後回しになっている間に
自分の病気が進行していた、という話をよく聞くので、
やっぱり、今のうちに行っておこうと思ったのです。
行ってみたら案の定、詰め物が取れたところよりも
深刻な状況になっている箇所がありました。
自覚はありました。
生えてこれず半分埋まったままの親知らず。
その隣の歯が虫歯になっているけど、
その埋まった親知らずを抜かないと治療ができないと。
なんだか大工事になるみたいです。
口腔外科の先生に診てもらうことになりました。
あー、嫌だなー。嫌だけど仕方ない。
前に通っていた歯科医院でも
「この歯、抜いたほうがいいですよ」と言われてましたもんねー。
覚悟を決めます。
この木は花が終わったら切り倒される運命の桜。
古い大きなお宅の庭に植えられていて、
塀の外からでも桜の花を楽しませてもらっていました。
でもそのお宅も取り壊されてしまって、今は更地です。
更地の中に、桜の木が1本だけ残されています。
桜の花が咲き終わるまでは、残してあるのだそうです。
とはいえ、もうすっかり葉桜。
近々、切り倒されるのでしょうね。
別の場所の桜並木がきれいだった道も、
今はすっかり桜の木が減ってしまいました。
老木で倒木の危険があるから切られたらしいです。
世の無常を感じます・・・。
生協のお米の抽選、またはずれました。
これで三週連続です。
うちは災害時に備えるローリングストックも兼ねて
常に未開封のお米5kgを置いています。
なので、お米はまだすぐには無くならないけど
でも困ったな。
5kgのお米、スーパーで買って持って帰るのは重いよね。
自転車で買い物に行くか。。。
生協ではなくても宅配してもらう方法は他にもあるけど
慣れたところで買いたいしね。
とりあえず4度目の挑戦にかけます。
次こそ当たりますように!
歯医者通いを始めることになりました。
詰め物がはずれてしまって。
以前に通っていた(といっても10年も前ですが)歯科医院は
正直なところ先生との相性があまりよくなかったので、
最近できたばかりの新しい歯科クリニックに行ってみました。
初診からWEBで予約ができて便利だと思ったら
なんと診察券もなしで、
診療の受付とか予約の確認とか、
全てアプリでやるようになっていました。
スマホさえ持っていれば「診察券、忘れちゃって~」
ってこともなくなるのですね。
WEBで予約して、サイトで待ち人数を確認できて、
順番がきそうな時間になってから来院するなど
今どきのクリニックはいろいろ便利なシステムを
どんどん導入しているけど、
診察券もないっていうのは初めてです。
ただ、スマホを持ってない人はどうするんだろう?
子供は親のアカウントの家族扱いでいけそうなんだけど
一人暮らしでスマホも持ってないお年寄りとかは
どうするんでしょうね?
うちではお米は生協の宅配で買っています。
大体いつも「ななつぼし」の5kg入りを買っています。
米不足や米の値段の高騰が話題になってしばらくたつけど
生協でもお米の購入は抽選制になっています。
我が家は二人家族なので、
そんなに頻繁にお米を買わないのですが
今まで生協の抽選にはずれて買えなかったことはなかった。
なのに、先週、今週と2回も抽選で「選外」となり
お米が買えていません。
スーパーより少しだけ安いし、それに
生協のお米なら「24年産」と書いてあって
それが信用できそうで安心だし、
第一、家まで配達してくれて助かる。
なのでお米は生協で買いたいのに。
仕方ないので、もう1回チャレンジします。
それでもはずれたら、スーパーに買いにいくしかないな。
今日もなんだかすっきりしないお天気で、時々雨も降って、
外に出るとうすら寒かったです。
でも、さすがにもう冬物衣類をしまっていいかな?
と思いつつ、
まだタンスの中で厚手のセーターが場所をとっているけど。
ただ、衣類はそのつど見直しはしていて、
「もう着ないな」と思ったら、回収袋へ。
区の「衣類回収プロジェクト」に協力するため、
要らなくなった衣類を袋に溜めています。
そろそろ袋がいっぱいになってきたから、
回収場所に持っていこうかな。
着心地が悪かったり、出番がなかったりした服。
でもまだ傷んでいるわけではないので、回収してもらえるでしょう。
仕事を辞めてしまったら、ほんとに服はたくさんは要らないです。
一年は365日、着る人は私ひとり。
そう考えたら、まだまだ減らしても大丈夫な気がする~。
今日は工作を2つ。
ワイヤーの積み重ねられるカゴにキャスターを付けました。
もとは買い置きの食品を入れていたカゴだけど
全部食べ切って、カゴがあいたので、
別の用途に使うことにしました。
コロナ禍とその後の値上げラッシュで、
食料品の備蓄に励みました。
値上がり前の保存可能な食品を買いだめしたりして。
万一、コロナにかかって買い物に行けなくなっても
困らないように、という意味での買い置きでもありました。
でも少しずつ消費していって、カゴがあいたわけです。
もう1つの工作は、本棚のあいたスペースに
洋裁に使う糸を入れる箱を置きたかったのだけど
スペースにぴったりはまる箱がなかったので、
飲料水の入っていた段ボール箱を加工して、
ぴったりの箱にリメイクしました。
これも本類を整理したので、本棚にスペースがあいたのです。
他にも洋裁道具の入った小引き出しなどを
本棚に集結させて、洋裁コーナーを作りました。
IKEAで買った大きな本棚で、廊下の壁一面に設置してあります。
本の収納だけに使うのはもったいない。
処分予定の本はメルカリに出したり、
BOOK⁻OFFに持っていったりしようかなと考えてます。
久しぶりに友達と会っておしゃべりしたのが
先週の土日だったのですが、
あれからもう1週間もたった?と唖然としてます。
またもや「私、一週間、何をしてたんだろ?」と
落ち込んでしまいます。
毎日メモ紙にタスクを書いて、終わったら消して、
とやっているんだけどなー。
特に今週は出かける用事も買い物くらいで
ずっと家にいたのになー。
来週から、週に一度、娘の家に行って
孫の面倒を見る約束もあります。
これからまた忙しくなる。
フットワークを軽くして、とにかく目の前のことから
片付けていこう。
振り返らない。
明日からのことを考えて、
がんばっていこう!
これは、前に使っていたPCの取説とか付属品。
おまけでついていたセキュリティソフトのお試し版とか。
前のPC、不具合があるのを騙し騙し使っていたけど
とうとう起動すらしなくなったので、処分することに。
一度PCショップで修理できないか聞いたこともあったけど
だいぶ古いから買い替えた方がお得だと言われ、
それで現在のPCを買いました。
なので壊れたPCは処分して差し支えないし、
それを見越して大事なデータ、個人情報などは
PCの中にはもう残っていません。
取説や付属品は捨てて、
PC本体は自治体と契約しているPCの処理専門業者に
送ることにします。
そこでデータの完全消去もお願いします。
データ消去は有料ですが、これは仕方ないな。
今日もまだ寒い。一瞬「寒の戻り」があっても、
すぐに暖かくなると思っていたのに
ここ数日ずっと寒いしお天気も悪いです。
せっかく気候もよくなり、身体が動くようになったのに
また真冬の冬眠状態に逆戻り。
何もしたくない、外に出掛けたくもない。
冬眠状態というより、鬱っぽいかも。
友達と会っておしゃべりすれば気も晴れるかと思ったけど、
楽しかったのはその時だけだったみたい。
一人でごそごそ家の中を片付けても、
おわりが見えない断捨離。
そして常に頭にある老親のこと。
他に楽しいことを見つけようという気持ちにもならない。
これはいかんですなぁ。
せめてもう少し暖かくなって、
外へ出ようっていう気になれたらいいのだけど。
そう言ってたら、あっという間に酷暑の夏がきて
「暑くて何もしたくない」とか言うんでしょうね。
手あたり次第に目についたところから整理しています。
こんなものが出てきました。
古いofficeのソフト。バージョンが2010ですね。
「DELL」とか「Lenovo」とかマジックで書いてあるのは、
それらのPCにインストールしていたのだと思われます。
でも、そのどっちのPCも既に使っていない!
2010ってことは、もうサポートも終了するし、
これは使えない
私の今のPCにはpremium版とかいうのが
買った時から入っていました。
これは1台のPCでしか使えないので、
もし別にタブレットとか買ったら、
その時はMicrosoft 365にしようかな、とも思ってます。
というわけで、古いソフトは捨てます。
今日から4月ですね。
なのに冬みたいに寒いです。
まだダウンコート着ています。
父が「施設で嫌なことがあったから他の施設に変わりたい」
とか言い出して。
そんなの無理だし、もし変われたとしたって、
また「嫌なこと」はあるだろうし、
そもそも、たぶん「嫌なこと」って
施設やそこの職員さんのせいじゃないと思う。
なのに、母が父から「施設を変わりたい」と言われて困惑し、
私に「(実家に)帰ってきて」と言います。
私が帰ったって、どうすることもできないのに。
たまたま別件で父のケアマネさんに聞きたいことがあり
電話をしたけど、ケアマネさんのお休みとか夜勤とかが続いて
直接話ができるのは数日後だと言われたところでした。
なので、すぐには連絡して状況を聞くこともできず、
とりあえずケアマネさんと話をするまで待っててほしい。
母にはそう言いました。
自宅で介護をしている人の苦労に比べれば、
父を施設の方でお世話してもらって、私はありがたいと思ってる。
それでも、次から次へと難題が生じて、
住んでいるところが遠くて、なかなか本人と話ができないことで
解決できない問題も多い。
親の問題で人生を狂わされる人がどんなに多いか。
狂わされていると思ってはいけないのか?
私はもっと外で仕事をしたかった。
でもこんなにしょっちゅう実家と父の施設に呼び出されるようじゃ
到底、仕事をするなんて無理です。
以前におもしろくてはまっていたドラマがありました。
放送当時、友人とも「おもしろいよね」と話題にしていたから
よく覚えています。
そのドラマの続編?というか、
新たなお話の放送があったのだけど
それが前回から5年ぶりの放送だということで、
私は「5年!?」と、そこにびっくりしました。
あれからもう5年もたったのか、という驚き。
前回の放送を観た時から、5年もたっていたなんて
とても信じられない。そんなに前のことだった?と。
その5年の間に、私は何をしていたんだろう?
そりゃもちろん、いろいろあったのは事実ですが、
私自身は何も変わってない、ひとつも進歩してない。
いやむしろ、体力とか体調とか後退しているばかりです。
なんか情けなくなっちゃった。
5年という月日、時間があったのに、
なーんにもできていないじゃないか。
自分のこの5年間を振り返ってみて
ものすごく落ち込んでしまいました。
なんか、やるせない。悲しい。
ドラマは前回同様に最新話もおもしろかったんだけど
ドラマとは全然関係ないところで落ち込みました。
5年間を無駄に過ごしてしまったことを、
改めて気づかされて。
でも「こんなことじゃいけないよね」って、
「これからの時間をもっと大切に過ごそう」って
そう思って、前向きにならないとね。
昨日は友達とのランチ会でした。
でも、一人は少し前にお身内に不幸があり、
欠席となってしまいました。
一年以上ぶりに会えるはずだったのに、残念だな。
明日も別の友達とのランチ会です。
たまたま二日続けてとなってしまったのは、
皆の都合のつく日がこの日しかなかったから。
でもそちらでも、お一人が体調不良で欠席に。
なかなか全員がそろうのが難しいのは、
私たちの年代ならでは、なのかな。
「会いたい人には会いたい時、会える時に会っておけ」
という言葉を切実に感じます。
昨日はがんばって寝具類の整理と片付けをしました。
そして、このバルブ付きの布団圧縮袋を捨てました。
布団を圧縮すれば、小さい押し入れにも
より多くの布団が入れられるかなと思って、
実際に圧縮してみたりもしたのですが・・・
季節に応じて厚手の布団、薄手の布団、毛布にタオルケット
とこまめに使い分けているので、
そのたびに圧縮袋を開けたり閉めたり。
閉めるというのは、つまり掃除機で空気を抜くわけですが
それが面倒で、結局使わなくなってました。
それにこれ、羽毛布団には使えませんよね?
しばらく空き袋のままとってあったけど、
やはり使わないみたいなので、処分。
押し入れに入りきれない寝具類(特に軽い羽毛布団)は
息子が使っていたロフトベッドの上に置いてます。
息子が帰ってきた時は一時的に布団をどかして
寝る場所を確保すればいいかーと思ってます。
ベランダが狭くて一度にたくさん干せないので、
毛布はちょっとずつ洗います。
私たち夫婦の分と、子供や孫たちが帰ってきた時に使ったもの。
毛布だけでなく冬用のボアシーツなども全部洗い終わりました。
これを片付けるのがねー、大変なのよねー。
押し入れも狭いから、うまく納めないと。
とりあえず押し入れにぎゅうぎゅうに詰め込んであるけど
種類別に収納用のケース(不織布の袋)に詰めて片付けます。
なんとかこの作業を効率化できないかと思うけど、
今のところ、いい案がない。
今年も部屋中に寝具を広げて
ヨイショ、ヨイショとたたんで仕舞って、
というのをやりましょうかね。
父はネットバンキングをやってはいたものの、
PCに不具合が起きても自分では対処できず
いつも私たち子供に電話してきては
解決するのにすったもんだしていました。
なので、ネットバンキングを諦めて、
支払い関係を私たち子供に任せたら?
と言ってきたけど、なかなか同意してくれませんでした。
でも今回ばかりは父も困り果てている様子。
父からの「助けてくれ」コールがあった、ちょうどその頃
実は弟が帰省して父の施設を訪ねようという話がありました。
なので、父には弟が行くまで待つように伝えました。
そして弟が施設まで行って
もう一度「支払いは自分に任せてほしい」というと、
案外すんなり納得してくれて、
むしろ父もホッとした様子だったそうです。
ほんとにもうお手上げ状態だったみたいで。
いやもう、私たちも「やれやれ」です。
父はここまでよく頑張りました。
でも、正直、いつまで続けられるのかと、
私たちは冷や冷やしながら見守ってきたのです。
弟が行ってくれて、無事に引き継ぎができたようで
ほんとによかった。ひとつ、心配事が減りました。
とはいえ、まだまだやらねばならない事が山積みなんですけどね。
父は昨年末に施設に入りましたが、
認知症はなくて、施設の利用料などの支払いも
全て自分でネットバンキングを使ってやっていました。
施設代のみならず家計のほとんどを把握していて
足が弱って外出が難しくなってからも
いろんな支払いや預金の振替などを
家にいながらにしてPCでやっていました。
逆に母はお金のことはてんでわかっていません。
そんな父でしたが、PCの扱い方がだんだん覚束なくなり
先日、私に「助けてくれ」と電話が。
「今までできていた事ができなくなった、やり方を忘れた」
というのです。
認知症はなかったとはいえ90歳超えの高齢ですし、
施設に入ってお世話をしていただけるようになり、
安心したのはいいけど緊張感がなくなり
頭が一気にぼんやりしてきたようです。
急にそんなことを言われ、助けを求められて
困ってしまいました。
(父が入っている施設も、実家も遠方です。)
つづく
気付けばもう1年以上も、
メルカリの出品をさぼっていました。
買う側では最近も利用していたけど
(実物大型紙付きの洋裁本を買いました)
売る側としては開店休業中でした。
処分したいものはたくさん溜まっているので
ようやく重い腰を上げてメルカリの出品画面を開いたら
なんか様子が違う!!
しばらく見ないうちにいろいろ変わっていました。
もちろん便利になっているのだろうけど、
慣れないので戸惑ってしまいました。
とりあえず、数品、出品しました。
そんなに良いものでもないし、
かといって値段を下げすぎてアシが出るようでは
元も子もない。
しばらく置いておいて、売れなかったら諦めて捨てます。
仕事というほどではないけど、
わずかな報酬をもらって請け負っている作業があり
今日は一日中それをやっていました。
なので、今日は他に何もできなかった。
毎日、少しずつどこかしらを片付けているはずだけど
家の中はちっともスッキリしません。
それでも歩みを止めずにやっていれば
いつかは全部片付くのでしょうか?
片付けるよりも、
モノが増えて散らかるスピードの方が
速い気がしてならない。なぜだー?
先日「電気ストーブがなかなか仕舞えない」
と書いた直後に、急に思い立って
電気ストーブを仕舞ったんです、箱に。
「もう極寒にはならないだろう」と思って。
そうしたら、今日はやけに寒い!
ストーブが欲しい!
いつもグズグズしているのに、
何を慌てて片付けてしまったのかなぁ!
明日は暖かくなるようで、お願いなので
このままもう寒くなりませんように!!
今日も寒かったです。午前中は雪も降りました。
そんな中、いつもの病院(内科)へ。
先週受けた血液検査と尿検査の結果を聞きに行きました。
コレステロール値は薬を飲んでいることもあり、
なんとか基準値内。
問題は血糖値と尿の白血球数で、
昨年受けた人間ドックでは微妙な数値で「要再検査」でした。
でもこちらも「問題なし」とのことでクリア。
よかったー。
ここ数年、実家のこととかで自分の身体を気遣う余裕もなく
いざ検査となって「悪くなってるかも」とびびってました。
ほっと一安心したけど、これからは自分の体調も
しっかり管理しなくてはと改めて思っています。
先生からは「食事に気をつけて」と言われたので、
料理の手抜きもほどほどにしないと。
せっかく片付けの「やる気」が出ていたのに、
またまた真冬並みの寒さになるそうで、
すっかり気分がくじけています。
なんか、明日は雪も降るかもだって?
もう3月も半ばを過ぎたというのに。
足元が寒い時に使っている電気ストーブを
なかなか仕舞うことができないです。
あ、そういえば、今シーズンの冬の間、
エアコンの暖房はほとんど使いませんでした。
うちのリビングには床暖房があり、
床暖房と足元用の小さい電気ストーブだけで
すみました。
狭いリビングだから、というのもありますが。
2階の寝室にもハロゲンヒーターがあるけど、
着替えの時に使うくらい。
そもそも寝るだけの部屋なので、暖房は要らないんです。
なので、冬が終わって片付ける暖房器具は
電気ストーブとハロゲンヒーターだけ。
でもその2つが、なかなか仕舞えないんですねー。
たまにランチしておしゃべりする仲間が何組かあります。
冬の極寒の時期はインフルとかも流行っているし、
集まることを控えていたけど、
「そろそろ暖かくなり始めたなー」ということで
お誘いの声が届き始めました。
ママ友から始まったお付き合いだったり
同じ趣味がありネットからオフ会を通じて出会ったり
背景は様々なれど、長年の付き合いで、
どの仲間達も気の置けないおしゃべりが本当に楽しく
気が晴れるひとときを過ごせる、ありがたい存在です。
そんな友人たちとの楽しいランチ会の予定が
2件も決まりました。楽しみ!
自分が体調を壊さないように。
そして親に急遽呼ばれることがありませんように、
と祈るばかりです。
もともと狭い台所なので、
食器はそれほど多くは持ってないです。
それでも、もっと減らしたい。
これ、パン屋さんのシールを集めてもらったもの。
カレーとか食べるのに、ちょうどよい大きさだったけど、
半端に2つしかないし、処分することに。
デザイン的にも、うちの他の食器とかけなはれているしなぁ。
結構、使ったから惜しい気持ちはないです。
これまで、ありがとう。
今日も孫関連。
娘がわりと近くに住んでいるので、
以前はちょくちょくうちに遊びに来ていました。
孫たちが退屈しないように、おもちゃを置いていて
いつも自分でおもちゃ箱をあけて遊んでいました。
でもそんな孫たちも中学生と小学生になり、
うちに来る時はゲーム機とiPad持参。
ゲームしているか、iPadで動画観ているか。
もしくは昨日書いた漫画を読んでいるか。
さすがにもうおもちゃでは遊ばないかと思い、
処分してしまおうかと思ったけれど
うちには息子もいて、そこにまた子供が生まれるかも?
そうしたら、またおもちゃがあった方がいいかなぁ
と悩んで、とりあえず絶対に要らなさそうなものだけ
捨てることにしました。
いわゆるオマケとか付録とかの類です。
結局、おもちゃ全体から見るとわずかな量だけど、
ちょっとだけ減らしました。
息子が置いて行ったマンガの単行本を
今は遊びに来た孫たちが読んでいます。
それで孫たちが出し入れしやすいように
本棚の特等席にマンガ本や子供向けの本を
集めました。
ちょうど来ていた孫が、順番どおりに並べてくれました。
この場所を空けるために、私は自分の映画DVDを整理。
いくつか処分してもいいと思えるのもあったけど、
まずはメルカリに出してみようか。
それともサッサと捨てるべきか。悩み中。
どうしたことか、最近
急に家の模様替えをしたい気分が盛り上がってます。
今までは、この狭い家のどこも動かしようがないと
諦めていたのだけど、あれこれ考えていたら、
なんとかなりそうな気がしています。
そのためには、まずモノを減らさねばならんと、
結局はそういう結論になるのですが、
今度ばかりは本気で「やってやろうじゃないか」と、
妙に強気で思っているわけです。
さてさて、どこまでこの気分を維持できるのか?
そもそも実行に移せるのか?
自分に期待してみましょう。
久しぶりに使おうと思って出してきたバッグが、よく見たら傷んでいました。
ポケット口のファスナーの周囲あたりが、皮がむけたようになってる!
ショックです。
合皮だから長持ちしないのだとは思うものの、使用回数はそんなにないのです。
ただ長く仕舞いっぱなしだったけど。
やっぱり、ちゃんと革製のものを買うべきだなーと思いました。
普段使いではあっても、こんなにすぐ傷んでしまうのでは困ります。
靴とかバッグは少しでも傷んでいると使いたくない性分でして、
これももう使わないから捨てようと思ったのだけど、「待てよ?」と思い、
持ち手と肩掛け用のストラップを付けていたDカンやバックルだけ
はずしました。(この後、バッグ本体は処分)
実は古い着物の帯をリメイクして、トートバッグを作りたいなーと思っていて
それに使おうかと。
バッグの持ち手って今では百均でも売っているけど、短いものばかりで
これみたいに長めのものは売ってないと思うので。
さて、いつバッグ作りに取り掛かれるかわからないけど、
いつの日かやってみようと思い、作り方が載っている本も買ってある。
うまくできるといいな。
これまでも、
銀行口座やクレジットカードを減らしてきたけど
本日、さらに2枚のクレカを解約しました。
1枚はメルカリのメルカード。
メルカリで買い物をする時にメルカードを使うと
ポイントが多めにもらえるとか、
いろいろメリットがあるらしいけど、
そもそもメルカリでの買い物自体を
ほとんどしなくなっているので、
解約することにしました。
もう1枚は松竹歌舞伎会のカード。
チケットの先行販売目的で歌舞伎会の有料会員になり
その際に強制的に作らされたクレジットカードでした。
たまたま気がついたのだけど、
歌舞伎会は来月が更新月でした。
うっかりしてたら自動更新されて、
年会費を取られてしまうところでした。
しょっちゅう実家に呼ばれるので、
舞台のチケットをとっても
帰省と重なり行けなくて無駄にしてしまう。
数カ月前に予約をしないといけない舞台や歌舞伎は
もう私には難しいと観念して、観るの諦めています。
というわけで歌舞伎会を退会し
(会費がいらない一般会員に戻り)、
同時に歌舞伎会カードも使わないので解約しました。
どちらのカードも電話で簡単に解約手続きができました。
父がいったい何枚クレカを持っているのか、
それぞれのクレカから何の代金・料金が引き落とされているのか
全容を把握するのが難しく、
今後、大変な思いをしそうです。
それを思うと、自分自身は子供たちに
こんな苦労をかけないよう、
今から整理していこうと思っています。
昨日は用があって仕方なく外出したけど、
雨も降って震え上がるくらい寒かったです。
今日も気温は上がったようだけど、空はどんより。
早く春らしいお天気にならないかなぁ。
さて、昨日、飲食店が閉店続きだと書きましたが、
なぜか100円ショップもどんどんなくなっている。
うちから徒歩圏内にあった100円ショップが
2軒もなくなりました。
どちらもダイソーとかキャン★ドゥではない、小規模のお店。
やはり大手のチェーン店にはかなわないのか。
小規模でも定番の商品があれば、私はそれでよかったのに。
そもそも、なんで100均商品に頼るかというと、
文房具店とか生活雑貨のお店もどんどんなくなっているからです。
うちの近所には大手スーパーもありません。
とにかく買い物難民なのです。
(一応、都会に住んでいますが、
郊外にあるような大規模ショッピングセンターがない。)
掃除用品、洗濯用品、文房具からホビー用品、消耗品の類まで、
ひととおり何でも揃っている100円ショップは
今や生活に欠かせなくなっています。
二人家族の我が家では、少量の調味料なんかも重宝してます。
最近では本屋もまた1軒、なくなった。
金物屋も町内に確か2軒はあったはずだけど、
もう何年も前に2軒ともなくなりました。
ホームセンター?そんなもの、もともと無いです。
不便になるばかりで、我が街は廃れていってるのかな。
次男がお付き合いしている彼女のご両親と
顔合わせの会食をすることになり
「どこのお店がいいかな」と次男が相談してきたので、
知ってるところいくつか挙げてみたけど、
調べたら、なんとどこもかしこも閉店でびっくり。
過去に子供たちの学校の保護者の親睦会だったり、
自分の学校の同窓会だったりで、
いろんなレストランに行ったけど
思い当たるところが軒並み閉業してたり
一時休業だったりで困りました。
コロナ禍の間に閉店してしまったところも多いけど、
「改装のため」の一時休業も多いです。
なんか、間が悪いな、次男(と彼女)。
とりあえずの顔合わせなので、
そんなに格式ばったお店じゃなくてもいいし
どこか適当なところを本人たちがみつけられたらいいけど。
で、私は断捨離中の実家の母に
「留袖は処分しないでおいて!」と
急いで連絡しました。
はい、今後、そういうことになりそうなんです。
うちでは洗濯の時、洗濯洗剤の他に
酸素系の漂白剤と柔軟剤を使っていました。
このうち、柔軟剤は要らないんじゃないかと思い、
使うのをやめてみて数か月。
特に問題がないようなので、本格的に使用をやめます。
以前は部屋干しした時のニオイ防止の意味もあり使っていたけど
仕事をやめた今は、洗濯ものをいきなり部屋干しするということが
なくなりました。
柔軟剤の使用をやめてからも、衣類を着た時の肌触りなんかも
特に変わらないっていうか、変化に気がつかない。
なくても問題なし!
ということで、念のためとっておいた容器も捨てます。
この容器はシンプルで気に入ってました。
中身は違う商品(詰め替え用)を買っても、
これに入れ替えて、ずっと使っていました。
でも、もう処分したので、洗濯機横の洗剤置き場が
ほんのちょっとスペースあきました。
今日は桃の節句、ひなまつりですね。
うちにも娘がいるから、雛人形はあります。
でもここ数年は全く飾っていません。娘も嫁いで、今は家にいないし。
うちのは「段飾り」ではなく、お内裏様とお雛様だけの「親王飾り」なんだけど
それでも出したり仕舞ったりが面倒で。
それに結構大きなお人形なので、飾る場所もないです。
孫も男の子しかおらず、この先も雛人形の出番はなさそうだなぁ。
私の実家の雛人形は、確か老人ホームかどこかに寄付したそうです。
施設の方に喜ばれたと母が言ってました。
そういう処分の仕方はいいなぁ。
うちのおひな様は、どこか引き取り手はあるだろうか?
そういうツテは私にはないし。。。
でも押し入れの一画の結構なスペースをとっています。
お人形は粗大ゴミに出すというわけにもいかないじゃないですか。
実家の親が孫娘のために買ってくれたものだし。
あ~、どうしよう?
備蓄食材として買い置きしていたコーン缶の賞味期限が切れそうでした。
これで、とうもろこしご飯を炊いてみることに。
お米2号に、コーン缶(65g)を2個。
たまたま使い残しのツナがあったので、それも入れました。
味付けは酒、塩、バター少々。
おいしくできました。
昨年11月から長らくお休みしておりましたが、
3月になるのを機にブログを再開したいと思います。
昨年11月に突然、実家の母が入院しまして、
それがきっかけとなって、父が施設に入居。
母も退院してほっとしたのもつかの間、
父が同じ敷地内にある系列の別の施設に移ることになり、
そんなこんなで九州にある実家と関東の自宅との間を
合計4往復しました。
簡単にサラッと書きましたが、実情はほんとに大変で
気の張る日々で、すっかり疲れてしまっていたわけです。
自分の家のこと、自分の身体のことは全部後回し、
全く手をかけられず放置状態でした。
今、ようやく落ち着いたので
(といっても、また何が起こるかわからないけど)
これから自分自身のことに目を向けて、
混乱していた生活をきちんと整え直したいと思ってます。
そういう決意をなぁなぁにしてしまわないために、
ブログをまた書こうと思いました。
今、ほんとに生活が乱れてる。睡眠障害も最悪な状態です。
でもなんとか立ち直りたい。がんばります。