ガス会社による法定検診とは別に、
ガスの契約をしている会社(そういうの、何ていうのかな?)
からおすすめされた「健康診断」(無料)を受けました。
これ去年も受けたんですよね。
で「一年に一度受けるといいですよ。申込制です。」と
言われたのだけど、一年たったことを忘れていたら、
向こうから電話がかかってきました。
怪しい勧誘電話と間違いそうだなと思ったけど、
なんというか野生の勘?(笑)で「あ、去年受けたやつだ」とわかり
「じゃあ今年もお願いします~」と。
確か以前は検診後にちょっとしたセールストークがあり
もちろん不要だったから「要らないです」と答えましたが、
わざわざ、しかも無料で検診に来てくれるのは、
そのセールスも兼ねているからかと思っていました。
が、今回はそのセールスもなく、
委託を受けているサービス会社の方は検診結果を説明したあと、
すぐに颯爽と帰っていかれました。
うちのガス給湯器は設置後、既に10年以上たっているので、
いつ壊れてもおかしくない状態で、
なので年に一度の検診は受けておいた方がいいと思ってます。