2024/03/15

膀胱炎?ならいいけど。

 去年の夏に受けた人間ドックの尿検査で白血球数が多めだった。

6カ月後の再検査を受けるように通知が来ていたので、検査を受けてきた。

そうしたら前回よりさらに白血球数が増えていて、

これは何かしらの処置をしなければならないということで、

まずは抗生剤が処方された。


1週間服用してみて改善が見られなかったら、

泌尿器専門の病院で診てもらうようにとのこと。

膀胱炎なら抗生剤でよくなるけど、そうでなかったら腎盂炎?

そうだったら困るなぁ。


自覚症状は特にないのだけど、そういえば最近トイレが近くなったと思っていた。

でも「年をとったせいかな?」くらいにしか思っていなかった。

ま、そんな感じで、何かしらの病気だったとしても、たぶん初期の段階だと思う

(と、今は楽観的に考えている)。

とりあえず処方された抗生剤をきちんと飲んで、一週間後にまた病院だ。